大妻女子大学 教職支援センター

Students在学生の方へ

その他の課程

図書館学課程

図書館学課程には図書館司書課程と学校図書館司書教諭課程の2つの課程があります。それぞれ所定の単位を修得することにより、司書または司書教諭のいずれかの資格を取得することができます。

図書館司書課程

司書とは、各種図書館で、図書や図書や資料の収集、保管、貸出、分類・目録の作成などに従事する職員のことです。図書館司書課程を履修し、所定単位の修得で卒業と同時に資格が取得できます。なお公共図書館への就職には、公務員試験の合格が必要です。

学校図書館司書教諭課程

司書教諭とは、小・中・高・特別支援学校教諭として勤務し、学校図書館の専門的職務(設備・運営、読書相談、読書指導)を担当する教員のことです。学校図書館司書教諭課程を履修するほか、小・中・高校いずれかの教育免許を併せて取得する必要があります。

博物館学芸員課程

博物館学芸員とは、美術館や歴史館、郷土館をはじめ、動植物園、水族館、科学館などの博物館で、資料の収集・整理・保管・展示、利用の説明、調査研究など博物館運営の一切に従事する専門職です。博物館学芸員課程を履修し、所定の単位を修得するとともに、博物館実習を行うことで資格を取得することができます。履修にあたっては履修ガイドの該当する項をよく読んでください。また、一年生の後期(11月頃)説明会があるので希望者は必ず出席してください。

保育士課程

保育士は児童福祉施設(保育所、乳児院、児童養護施設、知的障害児施設、重症心身障害児施設、肢体不自由児施設、児童館など)で18歳未満の子どもの保育にあたります。保育士課程を履修し、所定の単位を修得するとともに、保育所ならびに児童養護施設等の入所施設及び、選択で児童館等の通所施設で実習を行うことで資格を取得することができます。